

英語になった日本語

長かった春休みもようやく終わりうちのおチビは元気に張り切って
登園をしています

でも半日が長く、私の自由になる時間は午前中のみ・・・・
早く1日保育になってくれないかなぁ



日本語が英語として使われているものがかず多くあり、「sushi」や記憶に新しい「tsunami」
などが代表的だと思いますが、最近おチビがはまったものが実は英語としても
使われていることを知りました

それは・・・・「dorodango」
春休みにお友達と公園で遊び、火がついてしまった泥だんご
公園だけにとどまらず、作った泥だんごと砂まで家に持ち帰り、
翌日家でも続きを開始

私も幼稚園の時に毎日のように作っていましたが、光らせる為にどうやっていたのかな
と思い調べてみたら、なんど泥だんごがアメリカなどのYou Tubeでもアメリカ人によって
紹介されているんです
Japanese Dorodango Ballと言っていたり・・・
しかもアメリカのTV番組でも大人の男の人が自分で作った泥だんごを大切に保管して
作り方を紹介していたりと・・・・

どうやら泥だんごは子供の遊びだけではないようです

おチビも光らせると庭に座り込んで頑張っていました
そして生まれて初めて作った光るど泥だんごがこれ・・・
MA310348_convert_20110413101216.jpg

ちょっといびつですがしっかり光っています
大きなチョコボールみたい

上達するとまん丸でものすごく光るみたいです
You Tubeではジャージやストッキングで仕上げ磨きしていました

1つできるとまた次と黙々と作り始め、ひたすら砂をかけていました
MA310349_convert_20110413101308.jpg

あまりにも夢中で作っているので私も一緒に作ってみました
MA310350_convert_20110413101406.jpg

これからしばらく日陰で寝かせて、仕上げに砂で磨きます
ちょっと子供に戻ったようで楽しかったです

恐るべしDORODANGO
プロフィール

yummy yumi

Author:yummy yumi
子育て中のママとキッズの英会話教室をしています

<for Mommy>
おうちでもちょっと英語でお子さんとお話ししてみませんか?

「でも何て言ったらいいのか・・・」
「英語苦手だし・・・」

そう思っているママ、スイーツを食べながら気軽に基本から始めてみませんか?

託児はありませんがお子様連れもちろんOKです


<for Kids>
英語で楽しく歌って踊ろう!
英語のfirst stepに・・・・
未就園児対象のクラスです
ママと一緒に楽しみましょっ!


<for Kids+>
就園児の為のクラスです
ママと離れて子供達のみで行います
その間ママは自分の時間を楽しんだり、お買い物に・・・

<for junior>
小学校低学年までのクラスです




<料金>
mommy(75分)  1回1500円(スイーツ、お茶付き)
チケット3回分 3600円

kids(45分)     1回700円
チケット3回分 1500円

kids+(60分)    1回1000円
チケット3回分 2500円

junior(60分)
1回 1200円  チケット3回分3000円



<時間>
mommy 10:15~11:30
kids    10:00~10:45
kids+   16:00~17:00
junior    17:00~18:00




<場所>
サンエルホームのモデルハウス
熊谷市赤城町3-73
湯楽の里、ユニクロの並びにあるスーパーベルク向かい

<見学、体験>
レッスン見学は常時行っています

無料体験レッスンはレッスンコストを下げているので行っていません
体験を希望の方は申し訳ありませんがレッスン1回分をお支払い頂くようお願いしています・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
